2連続で由比ガ浜でボディボードしてきた【アクシデントあり!】

ボディボード日記

こんばんは ドルフィンズのKOUです。

この週末もドルフィンズのご利用ありがとうございました。

今日は第一月曜日の定休日で海に行って来ましたよ!

肩から腕にかけての痛みも取れないので、やさしい波を求めて由比ガ浜です。

それでも他の浜はほぼクローズだったようで、由比ガ浜でもセットで頭位ありました。

風はオンショワだけどね!

表題の2連続というのは、5日の土曜日も同じく由比ガ浜で入ったからです。

土曜の由比ガ浜でのボディボードは

5日(土)の由比ガ浜の写真。

この日は久しぶりに波の上がった週末ということで、どこの浜も混雑していて、駐車場もいっぱいで朝の8時前の時点で由比ガ浜周辺の駐車場もどこも満車。大きい駐車場には20台くらいの車が並んでました。

僕はなんとか裏の小道に一台だけ空いてるのを見つけられて、場所も海まで1分でラッキーでした。

土曜もセット肩、頭くらいでしたが、風はオフで波は良かったです。

由比ガ浜にしてはこの日は人が多めで最初は坂の下方面で入って、大きめのセットも入ってたので面白かったです。その後、誰かいるかしらと滑川方面に移動して、何本か乗ったけどだんだん波が割れなくなってしまいました。

そこで45分ほどただよっていたんだけど、時間ももったいないので帰る方向の坂の下方向を見ると、こちらはやはり、良さそうな波が割れてます。

結局この日の最後の一本も坂の下で大きめのに乗って、何とか技も成功したのでそのまま上がりました。

この日は由比ガ浜らしく、波もソフトで乗りやすいので腕が痛くても調子は良かったですね。

いいライディングも何本もできたので満足でした。

6日の日曜は明日の休みに備えて海は行かず子供とあそんでいました。

そして今日7日の由比ガ浜ボディボードは

今日はお休みで時間もあるので、のんびり入ろうとまたしても由比ガ浜です。

他がクローズで混んでるかもと思いましたが、オンショワで波もあまりよくない上に、ゲットがハードそうな波質で、海も白かったので、人はぜんぜんいなくって沖に数人のみ。

そんな波質でも少しでもよい波をつかもうと待ってると、大体15分に一回のペースでまあまあいいのが来ます。サイズもあるので、長く乗っているとすごくスピードが出て、ボディボードの水面スレスレ感も合いまって何とも楽しい!これぞ由比ガ浜!

乗ってる途中でパワー無くなりそうな波でも、サイズはあるので頑張って面を見つけて走れば、ミドルからの加速で当てに行けます。

乗り放題というほどのペースでは波は来ませんが、人が少ないので結構良い波を選び放題。

そんなこんなで楽しいボディボードタイムを過ごしていました。

がしかし!!!

最後になってしまった波は、今日乗った中でもかなり大きい方で、アウトから結構走れて気分良かったんですが、ミドルで掘れてきたのがかなりえぐい感じで、悩みながら当てに行くとやはり怖さでボードと体が離れてしまいました。着水した瞬間にリーシュコードのテンションが急に緩くなったので、切れたのがすぐわかりました。

その写真がこれです。

ジャイロールがぷっつり行きました。

実はこのジャイロールは旧タイプの柔らかいので、長年使ってへたっててそのうち切れると予想はしていました。それが今日だったわけです。

すぐにボードを確認すると、すでにインサイドの浅いところまで流れていってしまっていました。

こんな時は慌てると危ないので、沖からくる波を見ながら、ボディサーフィンしたり、イカちゃん泳ぎ(独自の命名遊泳方、背中を下にして足を平泳ぎの技法で頭を浮かせたまま泳ぐ)で岸に向かいます。

ボードを浜で拾ってくださったサーファーさんありがとうございました。

ボディボードは足ひれがあるので、沖でボードを流されても、あまり慌てない方がいいのですが、やはり波の大きい日は、古いリーシュはやめて新しいのを使いましょう。

→リーシュコード

沖に出るときは体力使わない方が良いよ

今日は腕が痛くて、50%くらいの力しか使わずに過ごしていおかげで、ボード流されても浜にもどる体力もまだあって良かったと思います。

まあまあ沖に出るのも大変な日ではあったから、沖行くのに体力使い果たしてからのライディングだったらアップアップしちゃうかもしれません。

いつも心がけてることなんだけど、沖に出るときは全力では無く、のんびり慌てず、でもゆっくり過ぎずで、体力60%くらいで行くのが良いと思います。その方がライディングに力を使えます。

若ければ少し沖で休めば体力戻るかもしれないけど、おじさんはすぐには体力戻りません。

ではまた!

++++++++++++
ボディボード専門店
ドルフィンズボディボードファクトリー
045-945-3777

ご質問もお気軽にどうぞ!
ボディボードの初心者の方もこれから始めたい方も
お時間のある方はぜひ一度ご来店ください。駅から徒歩3分です。
通販はこちら!www.dolphins-bb.com
ボディボード用品の在庫数は日本最大です。
Facebookはこちら
YouTubeもやってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました