ボディボードをストール【stall】させるとライディングをより楽しめます!

お客様

こんにちは!ボディボード専門店ドルフィンズのKOUです。

ゴールデンウィークが終わっちゃった方も、まだまだ連休中って方も

いかがお過ごしでしょうか?

GW中は良い波に乗れましたか?

オンショワでもボディボードを楽しめます!

僕はGW中、何回か湘南でボディボードをしてきました。

オンショワ(沖からの向かい風)の日も

オフショワ(岸から沖に向かう風)の日もはいりましたが

波があまり良くないオンショワの日も結構楽しめました。

その日は朝はオフショワの風で、波も良くって情報では

朝から人出が300人とかすごかったのですが

自分は昼過ぎの風向きがオンショワに変わってから

海に付いたので、アウトには人も10人~15人ほどと

空き空き状態。

みんな帰ってしまったようです。

オンショワだと、あっちでもこっちでも

細かく波が崩れるので、どの波なら乗れるか迷うし

乗ってもすぐに波が消えちゃったりします。

だから普通は帰っちゃう人が多いんです。

でもですねえ

こんな波の時こそボディボードの練習なんですよ!

オンショワでの乗り方について

どうやって練習するかというと

  • しっかり波を選んで乗る
  • 全力キックで素早いテイクオフ
  • ライディング中も周りを観察
  • ボディボードの押されてる感じを体で感じる
  • ボディボードをストールさせると新しい発見があるよ
  • 出来るだけロングライドを心がける

まずは波をよく見ることです。

しっかりと波を観察して、テイクオフしやすくて

少しでも長く走れそうな波をじっくり待ちましょう。

来る波、来る波にアタックしてると体力が持ちません。

そして「これはっ!!」って良い波が来たら

ボディボードを安定させて

頑張って全力キックで素早くテイクオフしましょう。

ここはもう全体力を使い切るつもりで本当に全力です。

そして乗ってからも気を抜けません。

波の押す力が弱いので、そのまま乗ってると

途中で波に乗れなくなってしまいがちです。

ですから、波に置いて行かれないように

周りをよく観察しながらライディングします。

おそらくスピードもそんなに出ていないと思うので

観察する余裕もあると思います。

頭を高めにして、左右の波をしっかり観察。

さらに、ボードの押され感も身体で感じます

そして、どっちに向かえばおいて行かれにくいのかを

常に気にしながら走ります。

なので、岸から見てると右に行ったり

ターンして左に行ったりとなりますが

それが波を読んで走ってるということなんです。

ちょっとボードをストールさせてみる

そして、ここからは少し難しいですが

波によってはわざとスピードを出しすぎないという場合もあります。

パワーの無い波で

あまりに波の先に行きすぎると失速しちゃうんです。

波によっては、それを回避する方法があります。

これは少し波が大きめの時にやりやすいんですが

テイクオフして、

ボディボードが走り出したら

周りをよく観察して、

遅れそうなら追加キックもします。

頑張って走りながら

またモリモリしてきそうな波を見つけてください。

そのモリモリの上に乗って

良しGOと思った時にすぐには行かず

わざとボディボードのテールに余計に体重をかけて

ボードをストールさせて波の面を滑り落ちるのを遅らせます。

そしてモリモリ波の成長に合わせて

テイクオフできる一番高い位置まで待ってから

一気にテイクオフの動作に切り替える(ノーズに体重)

すると、いったん落ちたスピードが

一気に解放されてめちゃくちゃスピードが出て

ボディボードがすごく楽しくなります。

中級以上の方はやってることと思いますが

初心者の方はぜひとも

余裕があれば、そんなことを考えながら

ボディボードでライディングしてもらうと

ボードをコントロールしているということになりますから

ボディボードの楽しさがアップしますよ。

そうやって、なるべくショートライドにならないように

一本の波をロングライドできるようになると

ボディボードの調子もよりよくなります。

文書だと、なんだか良くわからないという方は

ドルフィンズでお気軽にお尋ねくさいね!

今日もドルフィンズにご来店ありがとうございます

横浜市のTさま

今回はVSボディボードのブラックラビットをお選びいただきました。

まだ本格的なボディボードはお持ちでないという事で

より練習でき、そして使いやすいボディボードということで決定です。

さらに、5月11日までのボディボードスーパーセールの対象ボディボードで

かなりお買い得な高性能モデルです。

Tさまぜひ頑張って上手くなってくださいね!

お店でもお話ししましたが、乗り方で他にもご質問があればお気軽にどうぞ!

本日はドルフィンズにご来店ありがとうございました。

本日発送のボディボード用品

テック2フィンをご注文くださいましたのは神奈川県のTさま

お手元への到着は明日5/8の予定です。

どうぞお楽しみに!ご注文ありがとうございました。

明日発送予定のボディボード用品

こちらは千葉県のKさまに向け明日発送の予定です。ご注文ありがとうございました。

写真に無いですがタバルアのソフトなバケツもご一緒に発送します。

ソフトに折りたためて、直径も40cmと大きく

中でウエット脱ぐこともできます。

取手の部分が丸いので、指が痛くなりにくい親切設計です。

エメラルドグリーンもございます。

→タバルアポータブルバケツ

そして

こちらのカパロアTRITAOフィンは東京都のMさまに向け明日発送となります。

Mさま ご注文ありがとうございました。

 

というわけで、明日明後日の土日も

ボディボード専門店ドルフィンズで皆様のご来店をお待ちしております。

ではまた!

++++++++++++
ボディボード専門店
ドルフィンズボディボードファクトリー
045-945-3777

ご質問もお気軽にどうぞ!
ボディボードの初心者の方もこれから始めたい方も、ぜひ一度ご来店ください。仲町台駅から徒歩3分です。
通販はこちら!www.dolphins-bb.com
ボディボード用品の在庫数は日本最大です。
Facebookはこちら
YouTubeもやってます!

タイトルとURLをコピーしました