冬も暖かく快適にボディボードをするには??【ドルフィンズBBファクトリー】ウエットスーツの選び方

お客様

こんにちは!ボディボード専門店ドルフィンズのKOUです。

今回はウエットスーツについてお話しながら、寒い冬もボディボードを温かく快適にするためにはどうすればいいのかを解説します。

特に夏からボディボードを始めて、初めて冬を経験されるボディボーダーの皆様ぜひこの記事をチェックしてください。

ボディボードは手軽にできるスポーツだけど、冬になってウエットスーツを着て海に入るのは

ベテランの人のみとか思っていませんか?

全然そんなことなくって、初心者の方も冬もどんどん海に行って練習しましょう!

寒い冬もボディボードを快適にするには??

楽しく始めたボディボードも、夏が終わり、秋になりそして冬・・・

当然夏のままの装備では寒くて海に入ることはできません。

そこでまず必要になってくるのがウエットスーツです。

ウエットスーツには種類がある

ウエットスーツって専門的で分からないという方も安心してください。

この記事を読んでいただければ、ボディボードやサーフィンのウエットスーツについてかなり詳しくなれますよ。

波乗り用のウエットスーツとひとくちに言ってもいろいろな形があるんです。

一つずつ見ていきましょう。

スプリング

DCIM100GOPROGOPR1011.JPG

まずスプリングっていうウエットスーツのタイプがあります。写真手前のグレーのウエットや

奥の男性が着ているブラックのウエットがスプリングです。

スプリングの形は半そで、半ズボンとなり、厚みは大体3mmや2mmです。

このスプリングを着る時期は、湘南とかの温かいところで7月~9月くらいです。

保温というよりも、擦り傷やケガの防止、そして日焼け防止の効果などが目的です。

写真も確か夏の撮影だったと思います。

水着よりも洗うのも楽で、動いてもずれないので、波乗りに集中できて良いです。

長袖スプリング

見ての通りの長袖で半ズボンになってるウエットスーツの事です。

略してロンスリとかロンスプとかとも言います。

これも厚みは3mmとか2mmです。

この長袖スプリングを使うのは少し肌寒い夏や、秋のそんなに寒くない時期です。(湘南)

日焼けもしにくくなるのでお勧めです。

シーガル

シーガルは写真が無かったので、ドルフィンズでも扱っているRTDさんのウエットカタログから拝借

シーガルは半そで、長ズボンタイプです。厚みは3mm/2mmが多いです。

使う時期は、長袖スプリングとほぼ同じ時期になり、少し肌寒い夏や、

秋のそんなに寒くない時期です。(湘南)

二の腕から露出するので、腕を日焼けしたい場合はシーガルかな

フルスーツ

最後に出てきたのが、寒い時期に着るフルスーツとなります。

この写真だと分かりにくいので

これがフルスーツで全身を覆うタイプです。

秋から真冬、そして春までがこのウエットスーツになります。

使う期間が一番長いウエットスーツです。

そして厚みですが、フルスーツには厚みの違いで数種類あります。

フルスーツは厚み3mmと5mmがある

このフルスーツは、まだ温かめな時期用で薄めの3mm

そして真冬もOKな温かさ重視の5mmがあります。

最近は4mmという中間の厚みもあります。

これらのフルスーツは、動きやすいように腕部分は通常3mmが多く

5/3mmとか4/3mm、3/3mmのフルスーツといいます。

真冬の温かさを一番に考えるなら、5/3mmフルのウエットスーツがベストです。

さらに温かくするためにフルスーツは裏地が大切

暖かい裏起毛生地

これはウエットスーツの起毛裏地の写真です。

真冬の暖かを求めるなら、フルスーツではこの起毛裏地選びます。

空気を多く含んでいる糸を使用していたり、遠赤外線効果などで

暖かく、乾きやすくなど各社がその性能を競っています。

ジャージ生地

そこまで温かさを必要としない場合、普通のジャージ生地のフルスーツとなります。

↑ジャージ生地

ジャージ生地は表裏が無く、両面がジャージ素材です。厚みはもちろん5mmや3mm、2mmや4mmもあります。当然厚い方が暖かです。

真冬のウエットスーツ表生地で風よけ

裏生地が重要ですが、表の生地も選択肢があります。

それがラバー(スキン)か、ジャージかという事です。

このラバーとジャージの特徴は

  • ラバーは風を通さないので、北風などの時も暖かい。しかし耐久性は弱め。
  • ジャージは風が吹くと寒い、耐久性高め。

ということです。

ウエットパーツごとに、合わせ目をボンドで接着した上に糸で縫ってあります。

しかし、ラバーは縫う事ができないので、ラバーの面はボンド接着のみとなります。

ちなみにラバーでも裏はジャージなので、片面は塗ってあります。

対して、ジャージ同士はボンドで接着した上に、両面を糸で縫っています。

ですから、ジャージのウエットスーツは合わせ部分の耐久性が高くなります。

ボディボードの場合は、お腹とボードがこすれるので、お腹の部分がラバーとスキンで接着してある場合、剥がれが起きやすくなります。

ですので、BB用のウエットはお腹をラバーにするときは、カットラインを上げることが多いです。

ちょっと言葉の説明では、意味不明かもしれませんが、分からなければお気軽にドルフィンズでご質問ください。

ボディボードのウエットは肘パッドが必要

そして、これまた重要なのが肘パッドです。

ボディボードはボードに肘をついて体を支える姿勢でライディングするので

普通のサーフィン用ウエットスーツだと、肘部分に穴が開いてきてしまいます。

それを防ぐために肘パッドを付ける必要があります。

さらに詳しくはドルフィンズにお問合せください

ウエットスーツについての解説、お分かりいただけましたでしょうか?

ウエットスーツを選ぶときは、タイプ、生地、厚み、カラー、素材など選択肢が沢山あり

さらに、ファスナーの位置で着方や使い心地が違ったりします。

また、メーカーによりプリント生地の柄なども違います。

実はボディボード用のウエットスーツは、サーフィン用のウエットスーツと

採寸のコツも違ったりしています。

ドルフィンズでは、20年以上の営業経験から、ボディボードまたはサーフィンの使用を考慮した採寸をいたします。

タイプごとに違いをもっと詳しく知りたい方、実物の生地をご覧になりたい方など、お気軽にお問合せください。

エクセルの冬用ウエットスーツを動画でご紹介

最後にエクセルの冬用ウエットスーツが入荷しましたので動画で紹介します。

冬のウエットの参考にご覧ください。

XCEL冬用ウエットスーツ紹介【ボディボード冬のウエットスーツ】冬もこれで温かボディボード!エクセルのスペシャル起毛素材

++++++++++++
ボディボード専門店
ドルフィンズボディボードファクトリー
045-945-3777

ご質問もお気軽にどうぞ!
ボディボードの初心者の方もこれから始めたい方も、ぜひ一度ご来店ください。仲町台駅から徒歩3分です。
通販はこちら!www.dolphins-bb.com
ボディボード用品の在庫数は日本最大です。
Facebookはこちら
YouTubeもやってます!

タイトルとURLをコピーしました