もう最悪で胃が痛い!胃薬のんでもダメだ・・

ドルフィンズからのお知らせ

こんばんは!ドルフィンズのKOUです。

表題のとおり昨日から落ちてます。

最悪です。

長いので結論を先に書いとくと

新しいドルフィンズのFacebookページを作ったのでお手数ですが、今後はこの新しいFacebookページをご覧下さい。お気に入り登録とか必要であればしてください。

そしていいねがまたゼロになっちゃったので、良かったら新しいFacebookページにもイイねを押してくださいませ
(ここのブログは変わらず大丈夫です。新しくしたのはFacebookです。)

新しいドルフィンズのFacebookページ↓↓↓

ドルフィンズ ボディボード
ドルフィンズ ボディボード - 「いいね!」161件 · 1人が話題にしています - ボディボード専門店ドルフィンズのFacebookページ。専門店の豊富な品揃えで、ボディボード用品は一年中なんでも揃います。スクール・練習会イベントも随時開催しています。

コロナでお店は最悪なのにいろいろ重なります・・・

気分はこんな感じ・・

なにに落ち込んでるのかといいますと

ドルフィンズのFacebookページ、こちらの旧ページが原因です。
消す予定はないので、まだ見れます。

ドルフィンズボディボードファクトリー
ドルフィンズボディボードファクトリー、横浜市 - いいね!1件 · 1人が話題にしています - ボディボード専門店

昨夜からFacebookページに不具合が発生して解決できません。

FacebookとFacebookページ

Facebookは個人のFacebookと、お店などが使うFacebookページと言うのがあります。

ドルフィンズはお店なのでこのFacebookページで運営していました。

宣伝やおしらせなどの記事はパソコンやスマホからドルフィンズのFacebookページに僕が発信していました。

急にFacebookページにログイン出来ない!?原因は

それが昨夜からパソコンからの記事発信が出来なくなりました。

最初ページがなぜか開けなくなったので、いろいろやってたらパスワードを求められ、分からなかったので、パスワードを再設定したのが不具合の始まり!

新しいパスワードでログインしたら、僕個人のFacebookが表示されました。

そこから、ドルフィンズのFacebookページを開いてみても、一般の人がドルフィンズのFacebookページを見てるみたいに、なぜか投稿とか出来ない状況に・・

Facebookページを作るには個人のFacebookアカウントが必要で、元々この僕の個人アカウントからページを作ったので、そこから管理や投稿も本当は出来るはずなのに、それが出来なくなりました。

そこに救世主現る

取りあえず数台あるパソコンで状況を見てみると、その内の一台だけはドルフィンズのページに投稿が出来ました。それが昨日の状態。

なんだかスッキリしませんが、パソコン一台からとスマホからは投稿出来るからまあ良いかなと昨夜はモヤモヤしながらも寝ました。

一夜明けてまだ気になるので

またドルフィンズのFacebookページを見るとやはりダメなパソコンではどうやっても投稿の欄が出て来ません。

かろうじて投稿出来る一台のパソコンで管理者情報を見てみると、ちゃんと自分(中村公)になっています。

それでも他のパソコンでは中村公でログインしても投稿や管理画面は見られません。

そして絶望の縁へ

頼みの綱であるこの繋がるパソコンで管理者の設定などみてたら、管理者を追加することが出来るようです。

それならカズタン店長を管理者に追加してそこからなんとかリカバリー出来るかも・・

一途ののぞみにかけて、管理者を追加登録です。

しかしそこでもパスワードを求められ、このパソコンからなら平気だろうとログインしなおすと・・・・

 

ダメだ

だめでした。ほかの投稿出来ないパソコンと同じく、個人のFacebookが出て来てしまい、ドルフィンズのFacebookページに飛んでも投稿もなにも出来ない状況になりました。

さらにカズタン店長の登録もされていません。

とうとうすべてのパソコンからドルフィンズFacebookページの更新が出来ない状況に・・

それでもネットで調べたりいろいろやってみたのですが、ぜんぜんだめ

あー胃が痛い

そしたらFacebookには問題報告ができるところがメニューの深い場所にあることがわかり、ここになるべく読みやすく、分かりやすいようにさらに簡素に今の状況を書き綴り投稿しました。

Facebookとか今のネット企業ってほとんど電話窓口なんか無いですから、こういう時大変です。

書き終えて、回答なんていつ来るかも分からないなあと思って画面を見るともうなにか表示が出てる!

読むとこんな事が書いてある

「Facebookでは個々の返答はしません。良くある質問を見てください。ご報告ありがとうございました。」

だってさ〜良くある質問にこんな難解な問題が載ってるわけも無いよ

もう無理

あーあ これでもう完全にリカバリーは無理だと悟りました。

というわけで、昨夜から今日の夕方まで、無い知恵しぼっていろいろ対処しましたが、僕にはもう無理です。だって管理者がちゃんとログインしてるのにおかしい。

でもね、この不具合は実は昔から変だったのよ

話が長くなって申し訳ないですがもうちょっといいですかね。

というのも、前は僕の個人Facebookにはログイン出来なくて書き込みを出来なかったんです。ごくまれになぜか投稿出来るときもあったのですが、ほぼ投稿出来なくて、数年放置していました。

それが逆に昨日の夜から僕の個人Facebookに書き込みが出来るようになったんです。なので、1ヶ月以上前にお誕生日おめでとうのコメントに昨日やっと返信した次第です。大変失礼しました。

さらにおかしいのは、Facebookページっておそらく個人で一個しか作れないと思うのに、今日同じ自分のアカウントで、上に書いた新しいドルフィンズのFacebookページが新規で作れたんです。

そして、ちゃんと個人Facebookのメニューに新しいドルフィンズFacebookページへのリンクが出来てて、そこから飛べばドルフィンズで投稿が出来るようになりました。今までは個人ページにFacebookページへリンクはなぜか無かった。

だから、前のページはなんらかの原因で昔から不具合を抱えたまま来てたようです。

不思議だ

どなたかFacebookについて超詳しいかたがいらしたら、原因を教えてください。

とりあえず古いFacebookページも残しておいて(スマホからは投稿出来るので)

新しいページをメインにしていこうと思います。

良くわからないけど、おそらくSEO上も良い事はないと思いますが、新しく作り直すしか方法が思い浮かびません。

本当にすみませんが、新しいページが早く軌道に乗りますように イイねもお願いします。

もう一度、新しいFacebookページはこちら

ドルフィンズ ボディボード
ドルフィンズ ボディボード - 「いいね!」161件 · 1人が話題にしています - ボディボード専門店ドルフィンズのFacebookページ。専門店の豊富な品揃えで、ボディボード用品は一年中なんでも揃います。スクール・練習会イベントも随時開催しています。

新しいページはまだ投稿も無くてすみません。

もう、人のこんなグダグダした愚痴みたいな長い話におつきあい頂きまして誠にありがとうございます。

コロナでまだまだ大変ですが、皆様健康でありますように

コロナが終了しましたら、海も行きましょう。ボディボードも練習しましょう。
間隔をあけてね。

今後ともドルフィンズをよろしくお願いいたします。

 

今日の対処とこのブログで疲れました。また明日!

++++++++++++
ボディボード専門店
ドルフィンズボディボードファクトリー
045-945-3777
ご質問もお気軽にどうぞ!
ボディボードの初心者の方もこれから始めたい方も
お時間のある方はぜひ一度ご来店ください。駅から徒歩3分です。
通販はこちら!www.dolphins-bb.com
ボディボード用品の在庫数は日本最大です。
Facebookはこちら
YouTubeもやってます!

タイトルとURLをコピーしました