ネットが遅い最終兵器メッシュWi-Fiを投入【ドルフィンズブログ】

ボディボード日記

こんばんは!ボディボード専門店ドルフィンズのKOUです。

お店の営業はお暇ですけれど

裏方では何かとドタバタしております。

そんなこんなで、今日も諸問題を解決していきます。

今日解決するのがこれ

ドルフィンズのネット根幹は速度が速くなったけど、家の隅っこは遅い問題

まずはここ最近のネット速度を測ってみます。

場所はルーターから一番離れたところで測定です。

朝の8時くらいにノートPCでの計測値はこんな数値。

ここでアマゾンのファイヤータブレットでプライムビデオを見ようとするとこんな感じ

くるくる回って全然見れません。

そこでこちらの出番です。

バッファローメッシュWi-Fi エアステーションコネクト WRM-D2133HP

メッシュWi-Fiってボディボードのメッシュじゃないけど

網目状にWi-Fiの通信網を張り巡らせてくれるということで

家の中の離れた場所でも比較的電波の強度が上がるみたいです。

果たしてうまく思い通りの速度が出るのでしょうか?

 

それでは開封してみます。

中身はこんな感じ

親機と子機が2個に電源アダプターと説明書

早速設置していきましょう。

少し迷ったのが、ソフトバンク光でこのメッシュWi-Fiルーターを使う時の注意!

説明書ではNTTの光電話ルーター(うちの場合はRX-600MIっていうの)から

直接バッファローのメッシュルーターにつなぐように書いてあります。

でもソフトバンク光では、ソフトバンク提供の専用ルーターをつながないと

先日ブログにも書いたIPv6っていう速い接続方法にならなくなってしまうのです。

これを事前にネットで調べてたので、説明書の最初の方に書いてあるつなぎ方ではなく、NTT光ルーター→ソフトバンク提供光BBユニット→今回のメッシュWi-Fiと3台をつなぎます。

そして、説明書に書いてあるAUTOの設定ではなくて、親機の裏のスイッチをマニュアルに変更して、さらに、もう一つのスイッチもAP(アクセスポイントかな?)に変更して設置しました。

ルーターなのにルーター機能を切ってしまってAPで良いのかとか、素人には若干心配ものこりましたが、結果はこの設定でOKですべてうまくいきました。

親機がちゃんとネットにつながったので、メッシュWi-Fiの主役でもある中継器(子機)を設置していきます。

こちらはスマホにアプリをダウンロード(すぐできました)して

そのアプリで設置していきます。

このアプリちょっとメニューが分かりにくくて

中継器を追加するときは下にあるメニューの「その他」を選ぶと中継器の追加が出てきます。多分どこにも書いてないので、焦って設置してる時だと一瞬迷います。

そしてこんなメッセージ画面を見ながら

電波強度をこのアプリで確認しながら中継器の設置ポイントを家の中で捜し歩きます。

一台目はこんな感じで設置

二台目は子供部屋の机の上に設置

そうしたらあとは、家じゅうのネット機器を設定していきます。

バッファローなのでAOSSボタンで簡単に前のルーターの設定を移行できて便利なのですが、今回はなんとなく前の設定を残したくなかったので、すべてこの新しいメッシュWi-Fiの初期値を設定していきます。

これ結構面倒ですが、いろいろ確認出来てまあ楽しかった。

内訳は

パソコンが4台
テレビが2台
ゲーム機が2台
スマホが4台
プリンターが2台
エアコン1台

いつの間にかこんなにネットにつながっていたんですね。

そんなわけで目的のネット速度がどうなったかを測っていきます。

これはすべて平日お昼の時間帯で計測です。

親機の近くでは最高速を更新!!!

素晴らしい!

そしてさらに

2階でも木造ならばここまで↓行けたよ!!233M

肝心の子供部屋は???!!!

どのくらい速くなるかしら??

70Mまあ良いですよね!何回か計測しましたが大体50-70M出てます。

そして

アマゾンのファイヤータブレットでプライム動画もスムーズに再生はできました。

いや~メッシュWi-Fi最高じゃないですか!!

というわけで、今日はボディボードにまたもや関係ないお話でした。

 

あとはソフトバンク光の回線が混み合う夜の時間帯にどこまで速度が出るかですね!

どうか無事にある程度の速度が出ますように!

ではまた!

++++++++++++
ボディボード専門店
ドルフィンズボディボードファクトリー
045-945-3777
ご質問もお気軽にどうぞ!

ボディボードの初心者の方もこれから始めたい方も
お時間のある方はぜひ一度ご来店ください。駅から徒歩3分です。
通販はこちら!www.dolphins-bb.com
ボディボード用品の在庫数は日本最大です。
新しくなったFacebookはこちら
YouTubeもやってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました