良い波でボディボード&2021年Vボディボードニューモデル入荷のお知らせ+沖に出るコツ【ドルフィンズボディボード】

NEWボディボード紹介

こんにちは!横浜のボディボード専門店ドルフィンズのKOUです。

まずは昨日のめちゃくちゃ良い波について

昨日の金曜日、朝5時半過ぎに目覚めて波チェックすると

湘南でも40点とかついてるじゃないですか!!(波情報)

子供を学校に送る必要があるので

海に長居はできないと思いつつも

速攻湘南に向かいます。

6時過ぎに到着

波はこんな感じ

写真だとサイズ感が分からないと思いますが

大きいセットは頭オーバーあって

沖に出るのも結構大変でした。

ただ沖に出ちゃえば最高の波が待ってましたよ!!!

波が大きいと沖に出るのが大変な方へ

昨日みたいなサイズの波だと

ボディボードで沖に行くのは大変です。

楽に沖に行くコツをお話ししますね

コツとしてはまず

  • ドルフィンスルーはあまり多用しない
  • あわてて急ぎすぎない
  • 気持ちに余裕を持つ

っていうのがあります。

これは特に僕みたいに年齢がある程度上の方で

疲れやすい方へのアドバイスです。

「ドルフィンスルー多用しない」っていうのは、

ドルフィンスルーって一回すると結構疲れますよね

なので、上から行ってもそんなに持ってかれなそうな波は

あえてドルフィンスルーしないで上行くってことです。

ただ、

昨日、実際に海であったんですが

沖に行くときドルフィンスルーしないで波を抜けると

横でドルフィンスルーしたサーファーに置いていかれるということです。

そして、ドルフィンスルーで抜けると

同じサーファーの方に対して

今度は逆に抜かせるんですよ。

なので、やっぱり沖に早くいくには

ドルフィンスルーした方が早いです。

なので、適度にドルフィンスルーを織り交ぜて

効率よく沖に出ましょう。

次の「あわて過ぎない」っていうのは

早く沖に行こうとして

ガツガツ漕いでると結局疲れ切ってしまい

沖に出れなくなるので

のんびりでもいいから、疲れないで

確実にじっくりあきらめずに

出ましょうってことなんです。

大会じゃないんだから焦らなくて大丈夫です。

「気持ちに余裕を持つ」というのも

同じ感じですが

焦ってくると、判断が鈍って

ドルフィンするか上行くかとか

今波が弱まったので

ここでは少しぺースを上げて進もうかとか

考えながら行きましょうってことです。

そんな感じにじっくり行けば

今まで無理と思った波でも

沖に行きやすくなると思います。

だって沖に出ると特に昨日の波だと

本当に良い波がごくまれに入ってくるので

それをじっくり待つ感じで、最高の波にありつけますからね。

結局2時間ほどいて

乗ったのは5本だった。

最初の1本が一番良かったなあ

波のフェイスがめちゃめちゃ広くて

パワーもしっかりある上に

なかなか崩れてこないので

余裕をもってレールワークを楽しめる波でした。

久しぶりに良い波に乗った満足感。

2本目も一本目ほどではないけど

普通に考えればとても良い波でした。

なんしろロングライドできるし

途中でレールを切り替えしたり

荷重をかけたり抜いたり

わざと遅らせて再加速とか

どの波も良かったなあ。

あまりに波が良いので

超久しぶりに3本目からはサーフログを取りました。

下の写真が、その3,4,5本目です。

ただねえ、この3本目と4本目はサーファーに完全前乗りされて

前でピュンピュン切り返すので

全然加速できなかったのよ(残念)

向こうも真後ろにボディボードをいたのに

気が付いてるとは思うけど

いい波はめったに来ないので

行っちゃったんでしょうね。

気持ちはわかります。

少し走ったらどいてくれました。

ボディボードは慣れるとテイクオフ速いので

波に乗りすぎると、ちょっと悪い感じもするしね

まあ昨日はいい波でものんびりムードだったので

僕もぜんぜんガツガツは乗ってないんですけどね

タイムリミットで最後となった5本目は

あんまりよい波ではなかったけど

スピードは24.5kmとそこそこ出てますね。

まあ、本当に昨日の朝は良い波で

ボディボードがめちゃ面白かったですね。

そのあとは大急ぎで帰って、子供を学校に送って

午後は川崎で打ち合わせ。

またまた大急ぎでドルフィンズにもどると・・

Vボディボードの2021モデルが入荷

タイミングよくVボディボードの2021モデルが入荷です。

そして早速お客様がご来店

鎌倉市のDさま

VX-7のニューモデルをお選びいただきました。

新しいダブルコンケーブのボディボードで

どっちかというと、スピード系で

素早くリップに当てこむようなライディングに向いています。

Dさま お買い上げ誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Vはこの他にも、SP-PROやJPディンプルの

ニューモデルが入荷しています。

先着でこちらのVオリジナル エコバッグをプレゼント中です。

入荷したVボディボードを↓動画で説明していますのでご覧ください。

Vボディボードの2021年モデルを紹介します!【ドルフィンズボディボード】

→ Vボディボードの詳細はこちら

そして、本日(土曜日)はこちらのKさまに

ボディボードをお買い上げいただきました。

このNMDもオススメのモデルで

ストリンガー+プロライドシステム+メッシュ

とスピード性能に定評のあるモデル。

主に千葉で入ることが多いKさまにぴったりのボードです。

Kさま ボディボードのお買い上げありがとうございました。

というわけで

ボディボードは本当に楽しいですねえ~

皆さんのご来店をお待ちしております。

そして海を楽しみましょう!

KOUでした。

++++++++++++
ボディボード専門店
ドルフィンズボディボードファクトリー
045-945-3777

ご質問もお気軽にどうぞ!
ボディボードの初心者の方もこれから始めたい方も、ぜひ一度ご来店ください。仲町台駅から徒歩3分です。
通販はこちら!www.dolphins-bb.com
ボディボード用品の在庫数は日本最大です。
Facebookはこちら
YouTubeもやってます!

タイトルとURLをコピーしました